魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2017年8月18日金曜日

百合(カサブランカ・モンテズマ)

 Lilium

My garden Lily blooms in August

我が庭のカサブランカの開花はいつも8月上旬です
モンテズマはもう少し早いかな?と思いましたが、
開花したのは8月に入ってからでした。
カサブランカは咲き誇っている頃モンテズマは花びらが散っています。

私にとって8月の花は「百合」です。
8月半ばには散ってしまいますが、暑くなった盛りに咲いて、
お盆を過ぎたら夏と共に散る。
まさに短い北海道の盛夏の様です。
(他ガーデンや他品種は6月末くらいから9月まで咲いている、
あくまで私の庭から受けた印象)

カサブランカは現在宿根草ガーデンに植わっているのですが、
秋には掘り上げて移植しようと思います。
宿根草ガーデンも初めの頃は寂しかったので百合の派手さも悪くはなかったのですが
完成しつつある最近のイメージにはカサブランカは華美にすぎます。
(もともと百合は娘のリクエスト)

庭の南面の道路沿いにチューリップの植えてある花壇があります。
雪解け後に一番暖かく雪解けの乾きも早いので春の花が早く咲きます。
もとはチューリップのあとにホップが茂るので空き地にしてあったのですが、
ホップを根性で移植したので今年の夏は寂しい感じでした。
そこへ移植するつもりです。
そちらの庭では最近チューリップを植えっぱなしにしているのですが、
百合とチューリップでは球根を植える深度が違うので干渉しないはずですし、
植えっぱなしにしているので、掘り上げで百合の球根を傷めることもないでしょう。
モンテズマは昨秋に球根を買って一足早くそこに植えていますが、
今のところ問題ないようです。

球根植物は成長中の茎が折れたら「がーん」ですが、
最近南面にはボールが侵入してくることもあり、柵を立ててます。
柵を立てるので、風に弱い百合の支柱も隠れます。

カサブランカは5年目ですが、2年ほど前に一度掘り上げてみました。
球根がまるで小型のかぼちゃの様にものすごく大きくなっていました。
球根が大きくなると花数が増えると実感しました。

2017.7.28
2017.8.7

2017.8.14
カサブランカ
2017.8.2

2017.8.4
モンテズマと蜂

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles