魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2017年8月7日月曜日

ダボエキア(ダボエシア)の花の色

The color of the flowers of Irish heath



最近可憐に咲いている
ダボエキア(アイリッシュヒース)
花色が2色あります。
不思議と思って
根元を確認しましたが
しっかりくっついているので
どう見ても一株です。
同一株の中で花色が違います。
ダボエキア属の花の色は「白から深紅色」ですが、
一株の中でも花色が安定しないのでしょうか?

調べて見ましたが有益な情報が見つけられなかったので
観察を続けてみました。

その結果。
同一の柄から咲いている花で
色の濃淡があることがわかりました。
「白から深紅色」
はこの間ん色合いで咲く。
ということのようです。
また観察を続けます。

Daboecia cantabrica
白花と濃いピンクの花が混成

2017.8.21
同じ柄から咲く紅白の花を発見

この先はカルーナ属のヴルガリス
「ガーデンガールズ」
こちらはレッド&ホワイトの苗です。
赤花と白花が咲きます。
白エリアと赤エリアもなんとなく別れています。
品種は同じはずですが、白花と赤花の株は感じも少し違います。
なので赤い花と白い花の株の混成だと思っていました。

さらに名無しのヴルガリスはピンクの花しか咲きません。

ダボエキアの例があるので
実はガーデンガールズも1株なんだろうか?
と、興味のタネはつきません。

Calluna vulgaris
'gadren garls'
白花と赤花が混成


白花
なんとなく背が低い

赤花
背が高い

こちらは品種名のないカルーナ
黄色い葉色、草丈が低め
ピンクの花が咲きます。
花色はピンクだけ

カルーナについても観察を続けようと思います。

2017.8.25 更新


0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles