魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2017年8月22日火曜日

積丹の海キャンプ

短い夏
せっかく行くなら海

海キャンプに行き続けて11年(間2年は出産でいけてない)
積丹町野塚はほとんど別荘(家はない)です。

に詳しく書いています

夏にだけ現れるうちの息子(実は甥っ子)

台風予報もうまくかわして
短い夏の海を楽しみました。

キャンプのおともにミント
瓶で水にさしていたのですが暑さで弱るので
とうとうキャンプ用鉢植え。


それぞれ作成時の残りのワックスバー
キャンドルもそれぞれ活躍しています。



今年は風がなかったのですが、
あまり虫がいませんでした。
虫除け効果があったのかなかったのか
(あったと信じたい)
帰りの車中で刺された以外の被害はありませんでした。

今回の虫除けは
ハエには効かないです。
ハエにも効きそうなものを探したいです。



今回娘はテントに百均の「くるくる」と
「百均で作ったレインボーライト」
をつけていました。
LEDのボタン電池ライト(2色入り×3)
をジッパーバックに入れて紐で結わえたものです。
(それをひまわりのガーランドに縛り付けた)

これがなかなか綺麗で大活躍



キャンプと言えば友人特性焼きカレーと
我が家の定番生ラーメン

他にも庭から土付きのまま掘っていった
ビーツやじゃがいもや大根で
ボルシチとスープカレーもしました。
野菜は掘ったそのまま持って行くと長持ちです。

雨の日のトイレ、セキレイが入り込んで雨宿り

海へ沈む今日の陽

海から帰ってくるともう、夏はおしまいです。

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles