魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2017年10月25日水曜日

晩秋の庭

10月に入って寒い日が続いていたのですが、
日当たりの良い立地のおかげか
なかなか秋モードに入ってくれなかった我が庭です。

道内の何箇所でか初雪が降った今週。
やっと秋の気配です。

いつもより枯れ込みが遅かったカサブランカ
やっと茶色くなって来ました。
今年は一度掘り起こして植え直したいのですが、
緑のうちは栄養を蓄えている最中なので作業ができない

白樺も黄色く色づいてきました

ブルーベリーは綺麗に赤くなりました

クリスマスローズは新芽が伸びて来ました。
でも雪の下にあるうちに痛んでしまうので
根雪前に一度伸びて咲いてくれるといいな

エキノプスは下の方に秋以降に出た葉がロゼッタを作っています。
冬囲い時に上部は全て切る。

ぶどうも葉が黄色くなってきました。
食べるぶんだけ穫っていましたが、
そろそろ全部収穫してワインに(食べきれないから)

娘の野葡萄
小さい実がついている
先日の大風でちょっと倒れた

鉢植えの桜はもう冬モードです(鉢なので地温が下がりやすい)
この後雪が降るまでは鉢部分にむしろを巻き
雪が降ったら雪に埋めます。

我が家のヒースガーデンはまだ花の盛り。
暑い時期に日を遮るためのレンガの囲いが
寒い季節には蓄熱効果、防風効果を発揮しているのでしょうか?
ガーデン外のバニーズは穂がしょぼしょぼになっていますが、
ガーデン内のバニーズはまだまだ元気です。

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles