魔法の庭は科学室

魔法の庭は科学室
新規理科好きHP↑https://magicalsciencegarden.jimdofree.com/

2017年11月16日木曜日

百合球根の植え替え(球根植物花壇を作る)

カサブランカの球根を植え替えました 。
(下に写真で紹介しています)

百合は植え替えはあまり必要ないのですが、
ガーデンの配置換えのために掘り上げました。
5年目の球根です。
2年目にも1度掘り上げて植え直しています。
その時はかぼちゃほどになっていて、
植えた場所との兼ね合いで掘るのが大変でした。

その時は大きな塊になっていたので今度はどうなっているのかと思いましたが、
ひとつ分球していたので思ったほど大きくありませんでした。

また元株も2株花を出すようになっていたので
球を分けたかったのですが、思った以上にしっかりくっついていたので
植え替え後の様子をみながらまた移植することも考えて
そのまま植え戻しました。

百合はチューリップなどと違って掘り上げた後すぐ植えます。

球根の植える深さがチューリップより深く、芽吹きもあとなので
チューリップと同じ球根花壇のチューリップの下に植えました。
春にチューリップ、夏に百合と咲いてくれると嬉しいです。

計画では、チオノドクサ、クロッカス、チューリーップ、百合、オキザリスと
球根植物だけで季節を彩ってくれるはずです。

2017.10.27
10月も末になってやっと地上部が枯れた

春先事故にあって芽が折れてしまった分球していた球根。
葉も出さずにずっと地中にあったので心配していたが腐ったりもしていなかった。

昨年からふた株出ていたので別れているかと思ったのだが

しっかりくっついている


新しく買ったチューリップの球根には名札がついている。
春の訪れを秋から待っています

0 件のコメント:

ネアンデルタールの薬師に学ぶ

イザの庭(薬になる植物)

Medicinal plants ブログタイトルのイザ、 ネアンデルタールのまじない女(薬師)から クロマニヨンのエイラに受け継がれた すばらしい植物たちの知識 私もイザに導かれて、植物の世界に魅了されました。 私のイザの庭にもずいぶん植物たちが...

Popular articles